フリップ大喜利の研究 其の1

はじめに

 先日、バッファロー吾郎 Aさん主催の大喜利イベント「ギリアウトサイド1」に出場しました。

 

 「ギリアウトサイド」とは「ダイナマイト関西」という大型大喜利イベントの IP(インタレスティングプロデューサー)であった(2016年末に辞任)バッファロー吾郎 Aさんが新しく立ち上げた、プロアマ問わず参加可能の大喜利バトルイベントです。

 

 当日会場でエントリーすると抽選で対戦相手が決まり、舞台上で1VS1の大喜利対決ができるという素晴らしいイベントなのです。

 試合時間は7分間、お題は最大3問程度で、3ポイント先取した選手が勝利という形式なのですが、面白い(ポイントGET)かどうかのジャッジを、なんと主催者であるバッファロー吾郎 Aさんが務めてくださるのです。

 

 こんなチャンスはなかなかない!と意気込んで出場したのですが、残念ながら私の初陣は敗戦となってしまいました。

 

敗因の分析と対策

なぜ私は負けてしまったのか?その原因と対策を以下にまとめます。

 

1.大喜利回答思考能力が不十分

 

 まずこれを認めざるを得ません。お題に沿った面白い回答を導き出す思考回路の性能が不十分だということです。あらゆる分野の知識を広げて引き出しを増やし、受け手を笑わせる力のある文章を構成する訓練が必要です。

 

2.プレイヤーとしての個性が無い(見出せていない)

 

 例えば、すごく誠実で真面目そうな人がバイオレントな回答をしたらギャップで笑っちゃいますよね。逆に真面目な回答をしたとしても、それはそれでキャラに合ってるので受け入れやすい。このようなプレイヤーを、回答に”幅”を持たせられるタイプである、と以前の大会でAさんが表現されていました。

 残念ながら私にはそういう強みがあまり備わっていないように思います。もしかしたら自分のイメージにあった回答パターンがあるのかもしれませんが、今のところ見出せていません。当面の間は有無を言わさず面白い回答を出す”ストロングスタイル”を極めるしかないと思っています。

 

3.緊張・集中力の欠如

 

 人前で大喜利をすることに慣れていないので緊張感がありました。

 ただ、緊張で頭が真っ白というよりは、相手にポイントを取られてしまうのではないか、相手に負けてしまいそうだ、といったことを考えてしまって回答に集中できていない状態でした。精神力が弱いとも言えます。

 これに関しては経験を積むしかないかと思います。一度勝利を経験すれば自信もつくでしょう。

 

4.フリップ大喜利に慣れていない

 

 私は長い間"ネット大喜利"(チャットや大喜利サイトでの大喜利)をやっていたのですが、フリップに回答を書いて発話と共に提示するというスタイルの"フリップ大喜利"の経験が実は豊富ではありません。

 

 ネット大喜利とフリップ大喜利の性質は大きく異ると考えます。

 回答の形態としては、ネット大喜利の場合「文字のみ」、フリップ大喜利の場合「文字(あるいは絵)と声」となり、受け手が回答から感じる印象は異なったものになります。よって、それぞれ評価される回答の傾向も異なります。

 今回久しぶりにフリップ大喜利をやってみて思ったことは、フリップ大喜利の場合、瞬時に想像できる回答、言わば"鮮度の高い"回答が評価されやすいということです。(ネット大喜利だと回答、評価に時間をかけることが多いので、ある程度"熟成された"回答が好まれる傾向があると思います。)単純にフリップに書ける情報量も限られているので、受け手としても簡潔な回答を期待しているはずです。

 また場の空気にもよると思いますが、多少強引だったり、発想が陳腐であっても勢いで受け手を笑わせることが可能であるとも思います。

 そういったネット大喜利とは異なるフリップ大喜利の傾向を踏まえた上で、フリップ大喜利に適した回答を生み出す訓練が必要となるでしょう。

 

 また、フリップ大喜利だと文字の綺麗さ、あるいは絵の上手さも回答の質を高める重要なファクターとなります。残念ながら私は字が汚いし、絵もそんなに上手くありません...。これも地道に訓練するのみです...。

 

 さらにさらに、今回のようなポイント先取マッチだと瞬発力も極めて重要となります。この辺りもネット大喜利でじっくり考えるのに慣れてしまっているため、対策が必要でしょう。 

 

 

 

 実験

 上記の分析を踏まえてフリップ大喜利の訓練を行いました。以下にお題と、私の回答を結果として報告しておきます。(フリップの画像を載せるだけなので、実際のフリップ大喜利を再現することはできないのですが...)

 

※今回はギリアウトサイド1で出題されたお題の中から思い出せたものを抜粋して回答してみました。

※実際の試合を想定して、一問につき大体3分程度の制限時間内で回答することにしました。

 

※単語お題について

 Aさんの大喜利イベント独自のお題形式(?)として単語お題というのがあります。

お題は「単語」と「テーマ」のペアで提示され、与えられた「単語」を必ず用いて「テーマ」に沿った面白回答をするというものです。

 今回の訓練でも何問か回答してみたので、回答を見て「あ~そういうことね」と思ってください。

 

 

それでは参ります。

 

 

 

お題:加藤一二三がエイプリルフールについた嘘とは

 

 

 

f:id:yuzamenebie:20180413175410j:plain

 

 

f:id:yuzamenebie:20180413175415j:plain

 

 

お題:「松崎しげる色」のようなピンポイントな色の名前を考えてください

 

 

 

f:id:yuzamenebie:20180413175420j:plain

 

 

f:id:yuzamenebie:20180413175427j:plain

 

 

お題:ドラえもんが出したひみつ道具にモザイクがかかっている。いったいなぜ?

 

 

 

f:id:yuzamenebie:20180413175437j:plain

 

 

f:id:yuzamenebie:20180413175444j:plain

白いとんがりコーンみたいな形の道具で、中指を立てているように見えるから

 

 

 

f:id:yuzamenebie:20180413175453j:plain

 知らない人が挟まっているから

 

 

 

単語お題

単語「バンテリン」テーマ:マクドナルド

 

 

 

f:id:yuzamenebie:20180413175459j:plain

 

 

f:id:yuzamenebie:20180413175505j:plain

 

 

 

 

単語お題

単語「マグロ」テーマ:宇宙

 

 

 

f:id:yuzamenebie:20180413175513j:plain

 

 

f:id:yuzamenebie:20180413175519j:plain

土星の輪っかをよく見るとマグロの大群

 

 

 

お題:こんな福神漬けは嫌だ

 

 

 

f:id:yuzamenebie:20180413175526j:plain

 

 

f:id:yuzamenebie:20180413175533j:plain

この形のやつしか入ってない

 

 

今後の展望

訓練は引き続き続けたいと思っています。

めちゃくちゃ気分が乗れば動画とか、配信とかでもやってみたいと思います。

 

ただ、訓練にはお題が必要です。どうか皆さまお題をください。どんなお題でも頑張ってみますので。

 

お題を提供してくださる方はこちらまでお願いします。

↓↓↓↓

yuzamenebie@gmail.com

 

その他、感想やご意見等あればぜひコメントください。

 

以上、ありがとうございました。